アリア女王様と下僕たち・2

お花見
明日からの4連勤を控えて お花見に行ってきました
去年はアリちんを連れて この日に出かけたんだよなー、と。


2016-3-30-1.jpg


今年のお連れ様は 罰ゲームのような顔をしてます。

公園の奥のほうは少々咲いていたけれど
全体的にまだまだ感満載。

今年は遅いナー。

風もあって少々肌寒く
スキャットも寒そうなので早々に退散。


2016-3-30-3.jpg

うらめしやー、な顔

今週末の譲渡会は愛護センターなので
チラッと見えることに期待します

毎年、この日をお花見の日にしよう。





昨夜、SNSのイタグレ繋がりの方から突然
高齢犬好きのコミュニティーに入れられて啞然茫然。


あのー、アナタ、うちのアリアが死んでまだ49日も過ぎてないこと
ご存知ですよね。


確かにワタクシは高齢犬の命を大切に思って何匹も保護していますけれど、
保護犬たちのお世話でいつもアリアを後回しにしてしまって
メタクソ後悔していたこともご存知ですよね。


子犬も高齢犬も命の重さは同じだと発信し続けて
10歳超えの子も幸せを掴んで喜んだりしている反面、
アリアが10歳というまだまだな年齢で逝ってしまったこともご存知ですよね。


何千人ものコミュニティーに何の声掛けもなく勝手に入れられて
見ず知らずの人たちの14歳だの16歳だののワンコの親バカ記事を見ても、
アリアとその年齢まで一緒にいられなかった現実が
ひたすら悔しくて悲しくて 
どうして今 ワタクシの傍にアリアはいないんだろうって
考えることしか出来ないんですよ。


Ari-35.jpg



アナタの飼い犬よりも若くして逝ってしまったことにも気付かないのですか。
心の準備も出来ないまま 異変に気付いて丸一日で逝ってしまったのですよ。
子宝に恵まれなかったワタクシたち夫婦の長女として迎えた愛娘がね。



Ari-36.jpg


アリちん、会いたいなぁ。
せめて夢に出てきてくれないかなぁ。
他人の痛みの分からない人には どうするのが一番なのかなぁ。


早1ヶ月
皆さん ごきげんよう。
深夜に食べるチョコがうまいアジママです。


アリちんが旅立ってから
なんだかあっという間に1ヶ月経ちました。

20日は譲渡会、その後仕事もあったので
夫に
「予算2千円でピンク系で猫が倒さないようにスポンジに挿して。丈は低めで」
と お花屋さんへのお使いを頼んだら


2016-3-20-1.jpg


こんな可愛いお花が


2016-3-22-1.jpg


知らない間に猫が乗っているようで
たまに全体的に前面にズレてますけんど。


2016-3-18-1.jpg


保護犬のパメラがアリちんと甘え方が同じで
ソファーの上で鳴くのも一緒だなぁ~と思っていたら
どうやらアリちんが分魂してるようで・・・

まだまだ甘え足りないか。
そうだよね。

でも、どうして後継者のスキャットに入らなかったのか
大いなる謎


心の整理をつけつつあった時に
こんな形で再会して
また寂しくなっちゃったじゃん。

まだ49日も過ぎてないし
いつまでパメラに分魂しているのかも分からないので
伝手を使って アリちんに似た子を探してもらっています。


DSC03625.jpg



DSC03613.jpg


ホワイトは無理でしょうけれど。
淡い色の子を。

たまにね、レアカラー!とか言ってミスカラーの子犬が売られてますけど
やめたほうがいいですよ。
こういう時 大変ですカラ。

アリちんがブルーのイタグレだったら
「どの子が一番似てるか!?」
って選びたい放題ですよ。

とまぁ、三歩進んで四歩下がった状態のワタクシですけれど
なんとか元気でやっております。

アリちんやノエルとお別れしたことを除けば
けっこう幸せな生活なのではと。
やりたいこと やれているし。
支えてくれる人も 支えてあげたい人もいるし。
仕事も楽しいし。
この歳でやりたい事があって 実現出来ているのは
幸せなんじゃないかと思います。

アニマルコミュニケーター養成講座もすでに3回目を受けて
自分に必要な力も出せるようになってきました。
本当に些細なことで躓いて 相手の顔色を窺って
クヨクヨと考えて
勝手にどん底まで落ちる性格でしたが
-10まで落ちていたのが -2くらいで止まるようになりました。
こんな感情いらねー!!ってね。
あとは自信を持つこと。
これが現在のワタクシの課題です。
アリちん、ママ頑張るから 見守っていてね。


スキャットと共に
怪しい時間にごきげんよう。
相変わらず宵っ張りのアジママです。


2016-3-14-3.jpg


噂の焼きそばを食しました。
こ~んな焼きそばでこれだけカロリーがあるとは恐るべし。

そうそう、アリちんが旅立った2日後の健診、
BMI指数が赤字になりました。
それなのに、血液検査は人生初の脱・貧血
ウン十ウン年前の中3の時に引っかかってから
低過ぎて手術延期~ まで経験したのに
こんな時に正常値になるとは。

ちなみに今の仕事を初めてから肩幅が広くなったようで
上着はM→Lサイズに。
仕事用のパンツはMサイズを腰骨に引っ掛けて履いている状態なので
上がLで下がS。
もー、ワタクシの体は一体どうなっているのでしょうか



アリちんの後継者になったスキャット。
推定3~5歳なので 何歳で登録するか唸り中です。


2016-3-4-1.jpg


去年はアリちんと一緒にお花見に行ったので
今年はスキャットを連れ出してみました。
全然喜んでませんでしたケド。

スキャットは栃木の不要犬置き場にいたイタグレ達の中の1匹で
今までで一番小柄な子。
体重が3kgしかありません。


2016-3-9-1.jpg


触れ合い犬になれるかしら!?と譲渡会にも連れ出してみたけれど
他の子が抱っこの最中に落とされてしまったので
やっぱり知らない方に抱っこされるのは怖い・・・と考え中。


アリちんが、旅立つ前にスキャットに
ワタクシと夫を護ってと託していったようです。


2016-3-14-5.jpg


他の子がソファーに近づくと怒ります。

「アリちんの後継者だから性格悪いんだねー!」
と夫婦で意見が一致


2016-3-14-2.jpg


この子はパメラさん。
お見合い予定が入っていますが 先住さんとの相性がドキドキ。
パメラは骨折痕あるし タコやらハゲやら色々あります。
大きな傷痕のようなハゲも。

でも、人懐こくて甘えん坊さん。
甘え方がアリちんと似ています。

イタグレの希望者様の中には
犬種の特性とか全然ご理解されていない方もいらっしゃるので
けっこう厳しく選ばせていただいています。
希望者様のお人柄も含め。
不安要素がある方には お譲り出来ませんよ。


アリちんが旅立って早3週間。

2016-3-14-4.jpg


祭壇は今 お花と写真立て置き場に。

もうねー、仏具なんて置けません。
花瓶なんて もってのほか。
お骨もアリちんは「パパのベッドがいい!」と言うし
ノエルは「ぽんさん達と同じところがいい」と言うし
祭壇なのか何なのか分からない状態です。


なんだか時間だけは確実に過ぎていきます。
今いる子たちも いつかは思い出に変わってしまう時が来るでしょう。
それまで 嬉しいこと楽しいこと沢山しよう。

自分の周りにいる方も
この人が大事って感じたなら
気持ちのままに大事にしよう。


2016-3-14-1.jpg


縁あって我が家に来た子たち。
スキャット、これからもよろしくね。
うちの子たちを護ってね。

ノエル、☆になりました
皆さん ごきげんよう。
穏やかな日曜日、いかがお過ごしでしょうか?


2016-3-13-2.jpg


我が家の鼻○ソ王子ことノエル、
3月11日午前5時過ぎに旅立ちました。

静かに寝ていたノエルが大きく息をして

また大きく息をして

また大きく息をして

え?ノエル逝っちゃう?
あ、まだだ!
な最期でした。


前日に「ボクはもう静かに逝きたい」との言葉が伝わってきて
ノエルが望むなら それもいいかもしれない、と
救急に連れて行くこともせず 静かに見守りました。

痛みも苦しみも無ければ 延命治療をしたかもしれないけれど
通院の最中鳴きっぱなしのノエルが 水曜日には一声も発しなかったので
よほどしんどいのだろうと。

木曜日には ノエルの亡くなった兄弟の課長が迎えに来ていたようです。

2016-3-13-1.jpg


この写真の2匹が もうお空にいると思うとちょっと複雑ですけれど
ノエルは魂だけになってもワタクシの傍にいてくれています。
アリアの時は憔悴してしまったけれど
ノエルは思い出すだけで 彼の愛情に包まれているようで温かくなるんです。
天使のような子でしたが 本当に天使になりました。


2016-3-13-3.jpg


ノエルの大好きなフワフワさんを持たせて。
こんな素敵な子に出会えたことに感謝しています。
ノエル、君は自慢のうちの子だよ。
大好き 大好き 大好き。


ドタバタ
アリちんが旅立って早半月。

ボスがいなくなって大変不安定なアジママ家のワンコニャンコーズですが
現在、ノエルの状態が非常に悪く・・・

ヤだな。
アリ、迎えに来んな
シッシッ。


2016-3-7-3.jpg

昨日 保護っ子たちに毛を毟られて
後頭部がスカスカ

今まで沢山の保護っ子に寄り添ってくれたからこそ
保護スペースに入ってしまうのだけど
これはちょっと酷過ぎます。
さらに、毟られた勢いで倒れたようで 犬のシッコまるけ。

2016-3-7-1.jpg

アリちんのほかほかさんの上に乗せて行ったのに
帰宅したら 床の上にいたり。

2016-3-7-2.jpg

少し前に腎臓が悪くなって
療法食を食べさせていたのですが
子猫時代からの風邪っぴき(2010年5月参照)が引っ張って
もうヨレヨレです。

2016-3-7-4.jpg

先週はスキャットに寄り添ってくれていました。
アリちんの遺志を引き継いだ子です。

数年前に歯周病で奥歯がダメになり
食事が取れず痩せたことがありましたが
今回は最低値。
なんてったって、あのマザコン息子がゴロゴロ言わない

今年の5月で6歳になります。
あのねー、いい加減、年功序列でお願いしますよ!!




プロフィール

アジママ

Author:アジママ
イタグレのアリア女王様に翻弄される動物大好きおばさん

主食はチョコレート



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



アクセスカウンター



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



☆お買い物はコチラ☆




リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





