アリア女王様と下僕たち・2

プリさん不調
食欲が落ち 急激に痩せたプリさんが
フードを受け付けなくなりました。

昨日はお散歩に行けたのに 今日は足に力が入りません。
とにかく暴飲暴尿で 水を汲むと一番にとんで来た子が
ベッドの中でじっとしています。

P1030689_convert_20100218230111.jpg

抗生剤を飲ませていますが
朝見ると 鼻の穴が膿で閉じています。

P1030692_convert_20100218230230.jpg

体重を計ったら 2.2kg。
骨と皮状態です・・・。
息を吸う時に 体が小刻みに震えます。
洋服もブカブカです。

P1030695_convert_20100218230320.jpg

寝ているようで寝ていません。
ボーッとしながら 何を思っているのでしょう。
ワタクシがプリさんの最後の飼い主だけど
ひょっとしたら以前の飼い主のことを思い出してるのかしら!?
だなんて思ってしまいます。

犬用ミルクを口元まで持って行くと飲みます。
白&茶と白&焦げ茶のハイエナさん達が来るので
なかなかゆっくり飲んでいられません。

痛い想いをさせてまで 延命治療をすべきか
家で出来ることをすべてしてプリさんに任せるか
すごく迷っています。

コメント
心から…
ご心配で、胸が深く裂けそうな日々を送っておられるのですね、、、。
心からお見舞い申し上げます。
(実は、ブリさんご使用のベッドと同じものが、拙宅にもあり、ワンコたちが愛用しております。)
他人事ではない気持ちで祈っております。
じっとしておられる姿が痛々しいのですが、心から、祈っております。
[2010/02/19 01:21] URL | ひーちゃん #- [ 編集 ]

No title
こういう時は見ているのも辛いですね。
でも本人が一番辛いんですよね。。。

私はちょうど1年前に愛犬を亡くしました。
うちの子も食べられなくなって犬用のミルクしか受けつけなくなっていましたが、それでも一生懸命生きようとしてた姿を思い出しました。

プリさんも頑張ってますね。
どうか穏やかな日々が送れますように。
そしてまた元気な姿になれますように。

アジママさんも看病大変だと思いますが、お体お大事にしてくださいね。

[2010/02/19 08:17] URL | ももたん #- [ 編集 ]

回復しますように・・
何にもしてあげられない切なさを思うと・・・
プリさんに春の日差しをいっぱいに浴びて
桜が見られる日を与えてあげて欲しいと
心から神様に祈りました
[2010/02/19 08:48] URL | チュウとチビのママ #- [ 編集 ]

アジママが母だよ!
目にも入れても痛くない愛犬(ひなちゃん)を数年前に見送りました。
薬漬けでかわいそうだったような気もする。
延命しようとお薬飲ませたけど、延命させる辛さが分かり、お薬は止めました。
その1週間後に旅立ちました。
1日でも一緒にいたいと思う、私だけの思いからそうさしてしまいました。

こういう時の判断って本当に難しいと思う。
ブリさんにどうしたいか聞いてみたいよね?
アジママの判断がブリさんにとっても正しいものだと思うよ!
なんだって!あなたが母ですから!
[2010/02/19 10:49] URL | よもたん #pE./GYfc [ 編集 ]


こら~~~何言っちゃってるのっ!
プリさんにとって アジママが一番の母に決まってるじゃんよ。
プリさんが穏やかな晩年を過ごしてこれたのは アジママだから~だよ?プリさんも絶対にそう思ってますよ。少なくとも私にはそう思えます。見えます!
貴女ほど 素敵な母はいないのだ。

[2010/02/19 11:48] URL | ぽこりん #- [ 編集 ]

No title
その気持ち・・・痛いほど、良くわかります。
私も、一緒の思いしたから。。。
でも、そんな時アジママさん勇気付けてくれましたよね!?
プリさんを、アジママさんが連れて来てくれた時のこと忘れません。
あの日、あの時からプリさんの瞳は生きる瞳に変わったこと、アジママさんも思い出して。。。
こんなことしか、言えなくてごめんね!
[2010/02/19 12:26] URL | mine #- [ 編集 ]

>ひーちゃんさん
ありがとうございますv-22

ベッド、お揃いですか!
ホームセンターで998円が698円に値下げされてましたので
2個買ってきました。
もっと買っておけば良かったと今頃思うセコイ私ですv-356

どこかが痛くてじっとしているのか
それとも動く体力が無くてじっとしているのか分かりません。
少しでも栄養を摂れるよう試行錯誤しています。
[2010/02/19 13:57] URL | アジママ #wEA2bRJc [ 編集 ]

>ももたんさん
ありがとうございますv-22

ちょうど一年前に愛犬を亡くされたんですか。
プリさんを引き出して少し経った頃・・・ですね。

穏やかな日々を送れますよう私も祈っております。
[2010/02/19 13:59] URL | アジママ #wEA2bRJc [ 編集 ]

>チビのママさん
ありがとうございますv-22

引き出してたった1年でこんなに弱ってしまうとは思ってもみなくて・・・
春の暖かな日差し、夏のエアコンの快適さ、食欲の秋・・・
少しでも長く穏やかな日々を送れますよう私も祈っております。
[2010/02/19 14:03] URL | アジママ #wEA2bRJc [ 編集 ]

>よもたんさん
ありがとうございますv-22

ポテチの最後の通院続きを思い出して
薬浸けにするのがいいのか本当に迷います。
通院するだけでも疲れさせてしまうし、
なんとか栄養だけは摂って 後はプリさんに任せたいかな・・・。
最期まで看取る飼い主ならば、誰でも直面する問題ですね・・・。
[2010/02/19 14:08] URL | アジママ #wEA2bRJc [ 編集 ]

>ぽこりんさん
ありがとうございますv-22

プリさんは普段から何考えてるか分からなかったけど、具合が悪くてボーッとしてると、ますます何考えてるのか分かりません。
ただ、本当に愛想無しだけれど、私には懐いてるんだよね・・・。
水溜りを作って「プゥゥゥリィィィ~!?」と叱った日々もちょっと懐かしいわ。

水分しか受け付けないのなら・・・とフードをふやかして完全に潰して流動食にしてます。
ミルクを入れたりお肉のスープを入れたり。
ジルさんの時のことを思い出して。

2.7kgに減った時に病院で先生に言ってみたんだけど、何にも問題にされなくてv-390
それから1ヶ月で2.2kgになってしまいました。

穏やかな日々を送れますように・・・。
[2010/02/19 14:21] URL | アジママ #wEA2bRJc [ 編集 ]

>mineさん
プリさんを引き出した後、
「トリミングしますよ~!連れていらっしゃい!」って
mine師匠が言って下さったこと、私も忘れられません。
本当に可愛く大変身して、「うわぁ~v-10」って感動したことも。

今は体力消耗を考えるととてもシャンプー出来なくて
お尻周りがゲリPがついて汚れてしまうので
お尻だけササッと洗っています。
プリさんと出会って学んだことが たくさんたくさんあります。
それを考えたら 少しでも栄養を摂れるように工夫することなど、何も苦になりません。
穏やかな日々を送れますように・・・。
[2010/02/19 14:31] URL | アジママ #wEA2bRJc [ 編集 ]

No title
アジママさん、プリさんの考えはアジママさんの考えと一緒やよと思います。
私は去年の3月にめっちゃめっちゃ大好きで大事やった犬を見送りました。ずっと入院して酸素部屋に入ってたけどストレスがすごくて家族の判断で家に連れ帰りました。酸素部屋から出る=死でしたが・・・。見てると辛くて辛くて絶えず泣きべそ状態の私やったけど散歩も他の子が行くのに俺も連れてけと歩けるようになりました。なんたってボスでしたから!でも、目に見えて衰弱がわかりすごく辛かった。今アジママさんも一緒の気持ちやと思います。。。

皆さんと一緒の言葉になりますがプリさんが穏やかな日々を送れること祈ってます。

[2010/02/19 15:38] URL | キルト #- [ 編集 ]

ゴートミルク!
ゴートミルクをあげるといいよ!

私が若かりし頃。
ニュージーランドを放浪してる時、間違って買ったのがゴートミルク。
飲んだ瞬間、吐き出した。
そんなまずいミルクですが、栄養価が高いからお勧めです。
ブリさん、まずくて飲めないかなぁ?
[2010/02/19 15:55] URL | よもたん #pE./GYfc [ 編集 ]

>キルトさん
家族から離れる治療生活は、犬の体には良くてもストレスが溜まってしまうのなら、やはり逆効果ですよね。
プリさんも病院に置いていかれるのはイヤなタイプです。
今後の治療のことも、それで迷っています。
[2010/02/19 20:14] URL | アジママ #wEA2bRJc [ 編集 ]

>よもたんさん
ニュージーランドを放浪してたって一体なんだ!?v-12
いや~ん、よもたんって何者~!?

ゴートミルクねぇ・・・
アリア様を迎える時に買ったことがあるわ。
確かに犬には好みのようですな。
どうやら高蛋白のモノは良くないみたい。
何を食わせればいいやら・・・。
[2010/02/19 20:22] URL | アジママ #wEA2bRJc [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

アジママ

Author:アジママ
イタグレのアリア女王様に翻弄される動物大好きおばさん

主食はチョコレート



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



アクセスカウンター



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



☆お買い物はコチラ☆




リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





