アリア女王様と下僕たち・2

預かりっ子それぞれ そして遅ればせながら・・・
今月16日に愛知県からやってきた捕獲機に入った若犬、
強烈猛烈だそうです
この子たちの最終責任は 他の保護犬猫ともちろん同じ扱いです。
保護主さん達に最終責任があります。
それは、保護ボランティアのブログをご覧になっている方ならご存知だと思いますが。
行政に殺されかけ、さらに保護主さん達に「山に放すか安楽死か」と言われた子たち。
どうか心を開いて幸せを掴む日がやってきますように・・・。

な~んて真面目に書いてるけど、
なぜかSさんが責任を取ることにされていて
ワタクシ、メチャクチャ怒っとります


さて、我が家の預かりっ子たち。

若犬の幸太は一晩寝たらまたハイテンションで
ホールドスティール&マズルコントロールを始めました。
甘噛みを「歯が痒いからでしょ」なんてほおっておくと
エライ目に遭いますのでね

DSC04850_convert_20120625231453.jpg

写真撮影を兼ねて 外に連れ出しました。
わりと上手に歩けます。

子犬祭の時に、こんな生後2ヶ月の子犬でもかなり運動するのに
ショップに売られている子たちは可哀想・・・と思ったのですが
幸太がまさにその可哀想な子でした。
保護された今は もう可哀想な子ではありません。
お預かりしている間に 何を教えられるか、
常にそのことを考えています。

DSC04855_convert_20120625231557.jpg

リンリンはまだカメラを向けるとこんな表情ですが
ワタクシが部屋にいる間も少しずつご飯を食べられるようになりました。

このリードは保健所からの借り物だそうで
付け替えることも出来たし、頭や首筋を撫でることもできました。

DSC04874_convert_20120625232037.jpg

美味しいオヤツにガッつきます。
いきなり部屋にフリーにすると逃げ回ってしまうので
初めはサークルの中で。
念のためリードもつけっぱなしです。
マリネの時と同じですね。
怖がりの子犬はワタクシが手を出して間違えてしまうと
時間がもったいないので ぽこりんさんにお任せしています。
ワタクシはマリネやリンリンのような 「のんびりいこうね!」タイプの子がいいです。
何も焦らないですし~。

DSC04862_convert_20120625234744.jpg

明日出発の白黒ニャンコ。
余所様が気に入って下さった猫を
いつまでも「ブ〇イク ブ〇イク」とは言えないので
ノロクロ君と呼んでいます。

DSC04859_convert_20120625231715.jpg

白い靴下を履いたようなこの柄がツボにはまったみたいです。

DSC04864_convert_20120625231752.jpg

寛太ニャンは800gを超えました!

DSC04866_convert_20120625232001.jpg

モン太は少しずつ模様が増えてきて、顔も長くなったような。
2階の廊下で遊んでいたのが階下まで来るようになりました。
マギたんと並んでいると親子のようで笑えます。

皆それぞれお世話の仕方は異なりますが
願いはただ一つ!
佳いご縁がありますように


遅ればせながら・・・
源太が☆になって1ヶ月過ぎました。
お世話になった方々に改めまして御礼申し上げます。

源太のことを思い出すと
どうしても預かり子犬祭がセットになってきます。

DSC02122_convert_20120626022045.jpg
紗雪

DSC02256_convert_20120626022206.jpg
文太

DSC02300_convert_20120626022248.jpg
文太

DSC02872_convert_20120626022346.jpg
たつき

遊んでくれるわけでもない源太を
どうしてここまで慕ったのか本当に謎です。

DSC03208_convert_20120626022434.jpg
たつき&みずな

源太が成長を見守ってくれた子犬たちは
皆幸せを掴んで・・・
皆「いい子です」って言ってもらえています。
源太が愛されるコツを教えてくれたのかもしれません。
ドリフのコントのような夜鳴きも
カプッと噛まれたことも
浴室でンコされたことも
すべてが源太との良い思い出です。
コメント

最終責任、Sさんなんですか(?_?)(?_?)
何だかよくわからない話ですが、保護する以上は腹をくくって行動しなければ…と思います。旦那が関わった子犬達の時も陸くんも、簡単じゃないけど逃げられない話です。ただ見つけて報告はレスキューじゃないですもんね

寛太くん、大きくなってて何より~。すごく性格よくて可愛くて大好きなんです次に会える時は1キロ越えてそう…。

みんな幸せになりますように。
[2012/06/26 06:12] URL | しずくるママ #- [ 編集 ]

>しずくるママさん
保護することの意味、ボラ関係者なら良く分かっていると思います。
うちも嵐子が猫を追いかけ回して大変だったけれど
何かあっても私が引き出した子だから私の責任だと思いましたよ。
その代わり、里親募集を全力でやりましたが。

この子たちの話は、7日だか8日にすでに聞いてましたけど・・・
「山に放すか安楽死」が、連れて帰れない保護主さん達の
最終責任だったのか・・・まぁ結局一番おとなしい子が1匹いったようですが。
だって、最低1匹は連れて帰っていただかないと
募金詐欺になっちゃいますからね、その点を考慮したのではと思います。
1匹ずつ連れて帰られたHさんも、Sさんも、相談を受けた側ですよ。
それがどうして保護主さん宅にいる子まで「最終責任を取るのはSさん」だなんて
言ってるのか謎ですわ。
「山に放すか・・・」の話は15日に聞いていたけれど、呆れながらも黙っておこうと思っていました。
最終責任までSさんに丸投げしていることを聞くまでは。

寛太ニャンは800gを超えて、やっと少しホッと出来ます。
甘えん坊でよく喋る子ですよ~!
[2012/06/26 11:27] URL | アジママ #wEA2bRJc [ 編集 ]

こんにちはU^エ^U
首輪・リードはM・Lなど中型・大型がよく必要とされますか? 首輪はベルト式よりカチッとハメる布製の方が使いやすいですか?
参考にチョイスしてきます!!
リンリンちゃんに奇跡的な出会いで命を繋ぎ止める事ができて本当に良かった…奇跡的な出会いが無いまま ほんの少しのすれ違いで知らない所で失われなければならない命は辛いです。
捕獲機犬の子は3匹兄弟って子達でしょうか?白犬が2匹を守るようにさまよい歩いてたと言う様なお話が岡崎地方であった様で…1番大きな黒犬がペアレンツ様宅に来たと…幸田町、岡崎市はなぜか沢山の野良チャン保護話があります(泣悩)
[2012/06/26 12:27] URL | 幸田町K #- [ 編集 ]

>幸田町K様
MサイズLサイズは非常に助かります!
やっぱり保護される子たちって中型~大型が多くて。
とても譲渡会には連れて来られないけれど
保護犬舎にたくさんいるんですよね・・・。
首輪はベルト式のほうがいいかな、力の強い子が多いので。
いつもAFPさんを応援して下さり、どうもありがとうございますv-22

リンリンは本当に運よく助かりました。
リンリンの最終責任はペアレンツさんになりますが、
もちろんその事は保護時の暗黙の了解です。
ぽこりんさんからリンリンの大きさを聞いて、
我が家でお預かりできるサイズでしたので、一旦は保護犬舎に行きましたが
移動してもらいました。
ぽこりん宅には、怖がりの子犬若犬がたくさんいますし、
それを頑張ってくれているのを知っているのと、
室内に置いたほうがやはり早く馴れるのと、
リンリンの状態をいつでもぽこりんさんが知ることが出来るから
我が家でお預かりするのがベストかな、と。
その代わり、「(初)ンコ出たよ~!」なんてメールを送ったりしますけどね(笑)

捕獲機兄弟は3匹と聞いています。
そちらは飼い主のいないワンコがたくさんいるようですね。
Hさん宅にも7匹くらいいるとか。
やはり小さい子犬のうちに保護しなければ、
この子たちのように持て余されてしまいます。
この時の子以外にも、保護犬舎にもSさん宅にもスタッフさん宅にも
怖がりで触れないような子がたくさんいます。
子犬のうちに保護されたもののご縁がなくて
そのまま成長した子達が多いようです。
その話を聞いて、怖がりの子犬を人馴れ修行させて
譲渡できるようにしたい!と動いて下さったのがぽこりんさんです。
強い信念と、実績や経験を伴ったプライドのある方です。
彼女のおかげで何匹もの怖がり子犬たちが幸せを掴みました。
特にコタロウ君となったマッサル君は、もし彼女がいなかったら
残留していたと思います。
出来ること出来ないこと、色々あるけれど
自分に出来る分野でお手伝いさせていただいています。
[2012/06/26 13:10] URL | アジママ #wEA2bRJc [ 編集 ]


リンリンばあちゃんが御世話かけます。手元には置けないくせに、勝手な言い分かもしれませんが、気になります。アジママが預かってくれたので安心しています。ありがとう。
なんだかねぇ…みたいなお話しなんで、なんとも言えませんが、Sさんが どんな理由であろうと手元に置いた犬です。直接に お手伝い出来るわけでは無いけど 忙しくて色んな事が山積みのSさんのために それぞれが出来る事をお手伝いし、応援しましょうよ。

私達は私達でやるべき事があります。
そう言う方とは接しなければいいのよね。

[2012/06/26 23:02] URL | ぽこりん #- [ 編集 ]

>ぽこりんさん
きっと気になるだろうな~と思って、
我が家に置けばいつでも様子をお知らせできると考えたのよ~!
まぁ、なんも焦る必要のない子だから
まったりしてもらいます。
見ている前でご飯を食べられるようになったよ!
直接あの子のお世話をどうこう出来ないけれど
自分が出来る分野を頑張ろうね。

やる事、やりたい事、山ほどあるわ。
ペアレンツさんと保護犬保護猫たちのために頑張ろう!!
[2012/06/27 00:03] URL | アジママ #wEA2bRJc [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

アジママ

Author:アジママ
イタグレのアリア女王様に翻弄される動物大好きおばさん

主食はチョコレート



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



アクセスカウンター



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



☆お買い物はコチラ☆




リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





