アリア女王様と下僕たち・2

迎え火
明け方の地震に起こされて 眠い~と思いながら行ってきましたよ。
その前に保健所本所に電話して 夫と車中で話し合って浜北支所に電話して
また本所に電話
状態の悪そうな子を16日に引き出すことになりました。
一般の方で希望者さんがいたら2番手になるのかな?

伯父から「スイカを2つ飾ってやってくれ」と頼まれていたので職場で注文しましたが

P1150717_convert_20110813000346.jpg

そうか、ここに飾るのか・・・。
もっと小さいほうが良かったかしら
線香をあげようと思ったら 蝋燭が無いし、
なんというか物事を真面目に出来ない雰囲気が 今回も漂っています

まず墓前で松焚き・・・ですが 兄が運転するということで
そそくさと後部座席に乗り込む父。
夫に助手席を勧めるわけにもいかず ワタクシが助手席に座りましたが
恐ろしい兄の運転でと思ったら意外と安全でした

今日は天気も良かったのですが 風も強くてさらに風向きが微妙!

P1150729_convert_20110813000437.jpg

松焚きの火というか炎があっちを向いたりこっちを向いたり。
線香あげるのも命掛けです

帰りは父の運転でしたが こっちのほうが怖くて
「危ない!」
「お父さん、怖い!」
「(事故ったら)初盆中止になっちゃう~!!」
とイヤな汗をかきながら帰宅。

次は自宅前での松焚きですが 初めのお皿を1として7回で自宅前に着くように・・・。
しかし、相変わらず風が強く 風除けの板を2枚使いながら

P1150738_convert_20110813000550.jpg

「アチチチチ!」
「落ちた!」
「何回目だっけ?」
とこれまた大騒ぎしながら終了いたしました。
住宅密集地だと危険ですね、これは。

P1150736_convert_20110813000517.jpg

なんとか迎え火が終了しました。
あと3日残っています。
お寺に行く前に祭壇の写真に向かって 久しぶりに「お母さん」と呼びかけてみたけれど
そういえばまだこっちには来てなかったのでした。
ああっ、もうっ!!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

アジママ

Author:アジママ
イタグレのアリア女王様に翻弄される動物大好きおばさん

主食はチョコレート



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



アクセスカウンター



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



☆お買い物はコチラ☆




リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





