アリア女王様と下僕たち・2
スポンサーサイト

ユマちんの変化
ユマちんが我が家にやってきて1ヶ月半くらい経ちました。
ちょっと控え目かな!?と思っていたのですが
コロンとナタリーが来てから大変身です

ちんたらぽんたらと食べていたご飯をバクバクと食べるようになったし
構って構ってとアピールするようになりました。

P1130815_convert_20110524233925.jpg

コロンを撫でていたらユマちんも参加。

P1130818_convert_20110524234001.jpg

ナタさんを撫でていても参加。

P1130822_convert_20110524234031.jpg

一生懸命アピールしています

P1130824_convert_20110524234101.jpg

3匹でワーワーです。

3匹とも同じくらいの年齢で 繁殖場出身、体重も同じくらい。
一緒にいてなにか感じるものがあるのでしょうか

オヤツも手から受け取れなかったのが パクッと取れるようになりました。
あとは、「わらびぃぃもち つめたぁぁくて おいしぃぃいよ」の
移動販売車の声を聞いて吠えるようになりました(ユマちんだけ)。
これは余計ですね。躾ます
コメント
こんにちわ~
ユマチンかわいいですね(笑)
きっと、自分はここにずっといるのかな?この家族はどんなんなのかな?
とかきっと観察して様子みてたのでしょうか?^m^

他の二人が甘えてて、え?甘えていいの?自分を受け入れてくれるのかな?
とか自分だをアピールしないと自分は見捨てられる・・・と
いかんいかん、自分もがんばらねば!とか思ったりして?

繁殖で長い間飼われていると、人間に甘えることをしらないから、
たしかに愛情には飢えていると思いますが、
ワンコの性格で甘え方、人見知りも激しいだろうな、と思います。

急激にこちらから、暇さえあれば触りまくりとワンコには負担にかかるだろうし、
だから、保護ワンコは小さいお子様のご家庭だとよっぽど気をつけないと、
合わないかもしれないのですよね。

ユマちんのわらび餅の吠えるくせ(笑)
やっと、ここは自分の陣地と認識したのでしょうか ^m^

うちの以前飼っていたミニチュアシュナウザーは、救急車が聞こえると
「わおおおおぉおおおぉぉぉーーーん」
と遠吠えしてました。
なんなんでしょうね(笑)
救急車サイレンがオオカミの遠吠えにきこえるのでしょうか?(笑)

しかし・・・ペアレンツさんの保護にゃんの、
猫風邪のひどい猫ちゃんたち・・・。
以前、アジママさんのコメントで、
人間のわがままで繁殖交配された血統書付にゃんこたちは(あ、ショーンくんのときかな?ちがったかな)
生まれても人間のわがままで捨てられるとは、人間はどれだけわがままなんでしょうか?
といった内容のコメントがありましたよね。
あれは本当に心に響きました。
本当にそうですよね、ダップル、ハイポール、最近のmix犬(柴とダックス、ビーグルとダックスとか)、表に出てきているまともに生まれたワンコの裏には、
失敗したワンコがたくさん保健所なり山になり捨てられているんですよね(>_<)

猫風邪で目があんなにひどくなければ、名前だけ聞くと、チンチラ、ロシアンブルー、スコティッシュフォールド、なんてむっちゃ人気のにゃんこですもん。

でも、いつも思いますが、ワンコやにゃんこ自身、自分がどんな血統書つきかとか、人気の犬種だとまったく知らないし興味ないんですもんね。
「ふふん、自分はダックスだから大事にされて当然よ」なんて思うはずがない(笑)

血統書ついてるついてないだけで、(年をとったり、病気がわかったりしただけで)大事にされたり、簡単に捨てたり、死に場所に連れて行かれるるのは・・・、
人間に頼らないと、自分で稼いで自分で食べていけない犬や猫はどれだけ恐怖なんだろう、と思います(>_<)

無理な交配でショーン君みたいに骨から異常になるなんて、よっぽど遺伝子がもう傷ついてるんじゃないかと心配になります(T_T)

だーーいぶ以前のペアレンツさんの保護ワンの中で、
ダックスの子たちで、
首が不自然に(45度?90度?とか)曲がってしまってて、歯もあごから突き出てしまったダックスと盲目のダックスがいたじゃないですか。

二匹はいつも寄り添って過していた、とあって・・・でも、首が曲がってしまったダックスのほうが、先に逝ってしまい、その後盲目のダックスは見えないのにもう一匹が逝ってしまったのを理解してご飯も食べなくなり、後追うよに1週間後になくなったという悲しいワンコ。

あれは読んだ時、泣けてきて、
私には強烈に頭に、心にずーと残ってしまい・・・今でも離れません。
繁殖した人は、いったいどんな繁殖の仕方して、親たちを育てているのか・・・。
きっと、裏では乱繁殖の現場では普通のようにあんなワンコ達は生れてるじゃないかと
思いました。

ペットショップできれいでかわいく売られているワンコたちの親はそんな環境のもと、
爪も伸び放題、ワクチンも打ってもらえず、過酷な環境で産んで、人間を養っているのでしょうね(T_T)

うちにいた去年死んだダックスは
いつも行くペットショップで9年間繁殖のみで飼われていて、
年齢も限界かな、と思ったら最後は死産だったから
もう使えないから○○さんちはいらないですか?
と言われたダックスでした。

うちは母親が足が悪いため、もともと若いワンコは飼えないからそういった、繁殖引退犬を、と思っていたので、うちならば大事にしてくれるから、と勧めてくれたのです。

でも、もらってからびっくりしたのは、
乳がんはぼごぼこあり、歯石はびっしり口臭はひどくて、ワクチン予防接種は打ってもらったことは一度もなく、飼いだしてから発覚した心臓発作(心臓肥大)・・・
ペットショップにいた時はきっと一人でじっと苦痛に耐えていたんだろうな、と思うとかわいそうでなりませんでした。

名前はついていたけど、いきなり変えるのはどうかと思い、少しだけ変えましたが、
基本名前を呼ばれたことがないため、呼んでも来ませんでした(笑)
だったら、まるきり変えればよかったと後から思いました。
3日間悩んで考えていたのに・・・(笑)

おもちゃで遊ぶことすら知らず、外に連れて行かれたことがないため散歩は喜んでいましたが、コースは毎回気分でまちまち(笑)
うれしいけど怖いから尻尾はお腹へまるまっていましたけど(笑)

繁殖で飼われたワンコ、はワンコの楽しみがごっそり知らないまま生きているんだな、
と本当に思いました。
なんの感情もなく
「ただ生きているだけ。本能の’生き抜く’」だけを全うしてるだけなんでしょうね。

アジママさんは、ノエル君の赤ちゃんの時のひどさを知っているだけに、
あの猫風邪のひどいにゃんこたちは心配でたまらないでしょうね(>_<)

ノエルくんのちびの時、兄弟たちの写真を見た時も、え?ここまでひどくなるの?
と初めて知ってびっくりしました。

あ、オペル君正式譲渡おめでとうございます^m^
あの垂れ目的な目は確かにかわいいですよね。

ルノー君・・・本当に残念でした(T_T)
ルノー君かぺル君どちらかで、里親様の住んでいる家の飼う条件で、一匹のみ、で、
ルノー君がもらわれていったのに・・・。
幸せをつかんだのに・・・残念ですね。
でも、きっとルノー君はアジママさんのところにいたことも、
里親様のところでの生活もきっと忘れていないだろうし、
幸せだったと思います!

ルノー君の分までオペル君も幸せにならねば!ですね!

シナモン君はまだなのでしょうかね
譲渡会で写真を見て、
男らしくなってましたねー。

同じ釜の飯を食った仲だし(^o^)丿
幸せになってほしいですね。

長くなってすみません(>_<)
では、また(^-^)

[2011/05/25 15:12] URL | みちみち #GEpCiBSM [ 編集 ]


先日は ハーネスありがとう歩子さんにぴったしよんなんだか毎日バタバタとしています(笑)
ユマちん 甘え方を覚えたんだね 今度会いに行くわ~~の前に犬舎にお届物が溜まってます…今週末は無理だけど来週辺りには必ず…の予定です
[2011/05/25 21:11] URL | ぽこりん #- [ 編集 ]

>みちみちさん
ユマちんは、それまではそっと寄り添ってるような感じでしたが
この2匹が来てからはドーン!と来るようになりましたね。

ペットの流通に関しては、本当に腹の立つことばかりな現実です。
「流行ってるから」とか「珍しいから」とかいった理由で買い求める人たちがいるから
そういうことも起こるのでしょうけれど。

繁殖に使われたワンコを飼ってらっしゃるのですね。
ルビたんも去年乳腺腫瘍の手術を受けましたし、
3月に亡くなったラブちんは一般家庭からの飼育放棄でしたが
乳腺腫瘍がゴロゴロとありました。
良性なのか悪性なのか、取り出して検査してみないと分からないのが何ともです。

コロン、ナタリー、ユマは其々別の繁殖場から来ましたが
ナタリーのいた繁殖場の子は皆痩せていて・・・。
週末にそこから2匹来る予定ですが、どんなに痩せているか気になります。
ご飯すら満足に与えていないなんて、そんな所でも許可が下りるんですね・・・。

風邪ひきの子猫を見ると、どうしてもノエル達の小さい頃を思い出してしまいます。
片目が癒着してるなんて、そこまでほおっておいたというのが見え見えです。
あの子たちは生まれた時から人間の管理下にいたでしょうに。

ルノーは残念でしたが、オペルの目も理解して迎えて下さった方がいらして
感謝感謝v-238です。
シナモンもトライアルに出たと以前聞きましたので、おそらく幸せを掴んだのでは。



[2011/05/26 01:04] URL | アジママ #wEA2bRJc [ 編集 ]

>ぽこりんさん
ハーネスのサイズ、歩子さんに合ったのね!
良かった良かった~。
同じサイズのモノで女の子向きはあれしかなくて
他は水色ばかりだったのよ~v-356
また探しておくねv-238

ユマちんはいつまでもいるから、のんびり出来るようになったら来てね~v-10
最近バタバタしてるみたいだから、ぽこりんさんの身体が心配よv-356
[2011/05/26 01:08] URL | アジママ #wEA2bRJc [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

アジママ

Author:アジママ
イタグレのアリア女王様に翻弄される動物大好きおばさん

主食はチョコレート



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



アクセスカウンター



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



☆お買い物はコチラ☆




リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





