アリア女王様と下僕たち・2
スポンサーサイト

観ました
NHKの「追跡!A to Z」を観ました

広く浅く・・・だったような気もしますが虐待については 
訴え方が足りなかったようにも思います。
熊本の愛護センターもパンク寸前のようで・・・
行政がいくら頑張っても
飼い主や譲り受ける人の意識が変わらないとダメなんですね


子犬志向を取り上げてくれた件は良かったです。
なんで子犬子犬って言うのかな~!?
あんな小さい子犬を飼い始めても 育てたように育つだけですカラ・・・。
甘噛みの加減が分からなくて人間が怪我をしてしまうとか
飼い主より自分の方が偉いと思ってしまうとか
分離不安で飼い主の姿が見えないと鳴き叫ぶとか
そりゃ~もう 育てた通りに育ちます。
飼い主が犬の躾け方を知ってるか知らないか
結果発表~!(ゴチになります風)
って位に差が出ますね。

我が家の経験でいうと アリア様は生後3ヶ月半でやってきましたが
甘噛みの時期はやはりあって
「犬を頼んだのにワニが来たよ」
という位でした。
椅子に座っているとダダダ・・・と走ってきてガブッと脚を噛み
またダダダ・・・と走り去っていく通り魔のような時もございました。
もう4年も前のことなので うろ覚えですが
噛まれたら口をギュッと掴んで「痛いよ!」と叱ったような・・・。
今では じゃれて甘噛みした時でも「痛いよ」と言うと口を離します。

また、主に犬同士での順位を示すマウンティング(猿山の猿と一緒)も
ワタクシの脚に抱きついてヘコヘコした時に
そのまま脚をポンッと上げたら それ以降はしなくなりました。
夫には未だに 寝てる時とかTVを観てる時などにしております

しかし、ビビリは治っておりませんし
小さい頃に注射打ちまくりだったせいか病院は大嫌いで
口が出るので口輪をはめて注射
ビビリションのおまけつき。
爪切ってもらった時はまで出ちゃって


そんなアリア様のいる我が家で預かり中のバジルは
先天性の尻尾の奇形のせいで愛情をかけられず育ち
AFPさんに保護された当初は 人が怖くて唸っていたそうです。
AFPさんから愛情をたっぷりといただき
我が家に来た時には すでに甘えん坊になっておりましたが。

本来なら親や兄弟と遊ぶことで噛み具合を覚えるのですが
バジルは紅麗亜から教えてもらっています。

P1020998_convert_20100109233808.jpg

P1020999_convert_20100109233847.jpg
コンニャロメ

P1030001_convert_20100109233936.jpg
猫パ~ンチ!

と ドタバタやっております。

犬を飼う時の心構えは「色々と教えていく生活」
猫を飼う時の心構えは「色々と諦めていく生活」
だと最近思っているワタクシです。

コメント
No title
テレビ、観忘れました(;_;)残念!
>犬を飼う時の心構えは「色々と教えていく生活」
>猫を飼う時の心構えは「色々と諦めていく生活」
名言ですね~。うちも毎日が戦いですが、どこまで諦められるか楽しみでもあります。
でも猫もアリア様のように「痛い!」と言うと離すんですね。よくしたもんだと感心しました。
紅麗亜さん、バジルちゃんに爪研ぎは教えなくていいからね。
子守りよろしくお願いします。
[2010/01/10 10:04] URL | みっきーママ #- [ 編集 ]

>みっきーママさん
昨夜の番組は、主に犬に関する色んな事を放送していました。
虐待は猫の話もありましたが、「飼えなくなった犬を有料で引き取り終生お世話をします」という業者が引き取った犬を転売したり、売れなかった犬は世話をせず数ヶ月で死んでしまうということでした。
あと、安易な飼育放棄。
熊本のセンターも出ましたが、飼育放棄や迷子犬は増え続け、収容能力を超えてしまいそうな状況です。
飼育放棄の理由として多いのが「噛み癖・吠え癖」だそうで、以前センターに相談されてその後努力されてる方も写りました。
その子は食事を終えた後、食器を下げる時が一番危ないらしく、犬の食器(鍋)に紐がついていて、食事を終えたら紐を引っ張って回収してました・・・。
トレーナーさんも入り、性格も少しずつですが変わってきているそうです。

あと、子犬志向の問題は、生後2ヶ月未満で本来ならば親や兄弟とじゃれて遊んで噛み具合などを覚える時期にすでにショップのウィンドウの中に並んでいる子犬達や、それを可愛い可愛いと騒いでるお客さん達が登場しました。
熊本のセンターでは、躾も入れて新しい飼い主さんを待っているのですが、譲渡会では皆さん子犬の方に行ってしまってました。
これでは殺処分を避けようとしても、パンク寸前になってしまうのも当たり前です。

犬を新しく迎える方法として、ドイツとの比較もされておりました。
やはり、数々の使役犬種を生み出したドイツは、犬に対する人々の考えが違うと思います。
番犬として庭先に繋いでいた日本とは大きな違いが現在は更に差が大きくなっていると感じました。

猫と暮らすと諦めなければならない事というか物は たくさんありますね。
壁紙、カーテン、我が家はオーブントースターにコーヒーサーバーにガラスのボウル・・・。
でも、好きなだけ甘やかし始終撫でくり回したいなら猫をお勧め と思っておりますよ。
紅麗亜さん、大活躍中ですv-218
[2010/01/10 13:21] URL | アジママ #wEA2bRJc [ 編集 ]


ゾッと しました…
あんな 夜中の町中で本来ならば 寝ているはずの時間帯に 高熱とライトアップされて…
それを 見て、可愛い等と 騒いでるお客
私から言わせたら、可哀想 と思わないのが不思議です。
あぁ言う人が 衝動買いに走り、しつけられずに放棄するのでしょうね
本当に1日も早く 日本も ドイツのような 取り組みになって欲しいですね。
[2010/01/10 15:19] URL | ぽこりん #- [ 編集 ]

>ぽこりんさん
昨年9月にニュースJAPANで「命の現場」というタイトルで3夜連続で放送されたのですが、「ショーケースの子犬は夢を見るか」と、深夜営業のペットショップを取り上げていました。
その時に、ひょっとしたら発育に問題が出るかも・・・とゲストが言っておりましたが、人間だって夜寝てる間に成長ホルモンがナンタラですから、子犬や子猫には良くないに決まってますe-262
ニュースJAPANの時は、夜が賑わう繁華街での店が撮影されていて、お水のオネエチャンが客におねだりして買ってもらうのを店が狙っていたようにも見えました。
ぬいぐるみじゃないんだからさー!!

あと、某ペットショップが開店した時にそのお店にいる子犬や子猫をネットで見たら、全部生後2ヶ月未満だったようなv-12
豊橋の某ペットショップなんて、本当に1ヶ月ちょっとの子が多くて・・・。

ドイツのシェルター、1匹分のスペースが広かったですね~!!
そして、成犬を迎えてくれた人のコメント、素晴らしかったですね~!
去勢避妊の普及はどうなってるのかな!?と今頃になって思います。

[2010/01/11 00:51] URL | アジママ #wEA2bRJc [ 編集 ]


うちの歩子さんは 私の人生お初、最初で最後の買ったです。ブリーダーから…生後30日で 渡します。と言う言葉にビックリして 「冬ですし、ご迷惑をお掛けしてしまいますが、せめて45日は母犬の元に置いて貰えませんか?必ずこの子犬は私が買いますから~」と前金を払い、 無理やりお願いしたです。(本当は60日ってお願いしたんだけど、断られちゃいました
正解でしたよ~超ビビリな性格でしたが、しつけは しやすかったです。病気もせず 予防接種等の事以外で病院のお世話には なっていませんし、何より頭良いです。聞き分けが素晴らしい!(←親バカ炸裂(笑))

日本人の子犬嗜好だけでもなくなったら…飼育放棄も少なくなると思うんだけどなぁ

[2010/01/11 10:29] URL | ぽこりん #- [ 編集 ]

>ぽこりんさん
30日~!?v-12
私が初めて飼ったv-286も30日位だったような気もするけど(近所で生まれたのを貰った)、すごく小さかったような・・・。
小学生の自転車の籠に入る大きさだったから、よくもまぁ無事に育ってくれたもんだと今になって思います。
5月生まれで、寒い時期じゃなかったのが良かったのかしら。
ちなみに成犬時19kgの雑種です。
ブリーダーがそう言うってことは、30日で親から離すことに馴れてるってことだよね~v-12
実家のジミー&マリモは繁殖直売の所で買ったけど、「生後50日まで待って」と言われました。
それでも2ヶ月未満・・・。

アリジェニはブリーダーの元にいる3ヶ月以上の子を探して辿り着いたのですが、なかなかいなくてね・・・。
小さい方がいいって言う客が先か、30日で親から離すブリーダーが先か、ですなv-40
実はイタグレの他の黒柴も候補に入ってたんだけど、南区にあるブリーダーのHPを観たら、迎えたい時期にちょうどいい子がいなくて。

歩子さん、お利口さんなのねv-10
親バカ、おおいに結構ですよ~v-238
アリア様が病院嫌いになったe-304祭の原因として、当時我が家がフルタイムで共働きだったせいもあるんだなと今頃になって思いますv-390
月曜日に体調を崩すことが多かったもん。
寂しかったんですねv-409
[2010/01/11 11:53] URL | アジママ #wEA2bRJc [ 編集 ]

ありがとうございます
詳しい解説をありがとうございました~!
ぽこりんさんもおっしゃるように、新しくお迎えする立場の方々には過度な子犬志向を改めていただいて、必ずしも大きくなってからでは懐かないとか躾はできない、と思い込んでしまわないようにと願いますね。そう思っていただくには官民双方からの啓蒙活動は大切だと思います。
また、ブリーダーやショップには新しい命を預かる上でのプライドを持っていただき、こういうところこそ、飼う心構えをきっちり伝えフォローする義務があってしかるべきではないかと考えます。
生体展示販売してる所にあまり近づきたくなくなってしまいましたが、見てるお客さんにこっそり裏事情をささやいたらどういう反応があるか、試してみようかしら?危険?
私は小さい頃家族から「犬は3日飼えば恩を忘れず」と言われ、最初の犬を飼い出しました。今の時代の人は言われたことがないのでしょうか。絶対手放せないと思うのですが・・・
ピントがはずれたコメントで失礼しました。


[2010/01/11 15:17] URL | みっきーママ #- [ 編集 ]

>みっきーママさん
成犬じゃないと懐かないってのは、全くの間違いだと思うのですが、それが子犬志向の言い訳になってるような気がします。
結局は小さくて可愛く見える子犬がいいんですね。

私の実家では、猫は絶え間なく飼っておりましたが、犬を飼うまでに時間がかかりました。
散歩などの世話が大変ということで。
今のように生体販売をしてる店が多くなかったので、衝動買いなんてもってのほかでした。
私が小6の時に近所から子犬を貰ってきて飼い始めたのですが、その子がなかなかお利口で、6歳過ぎてからでも「右について座れ」とか「左について座れ」とかハンドサインで色々覚えてくれて、客が来ても吠えず散歩中に他の犬と擦れ違っても無視し・・・1匹目ですごく楽をしてしまったので、今コテンパンですv-40

犬の先祖が群れで生活する動物であり、必ずリーダーの存在があることから、適性に飼っていればどれだけ犬が飼い主を慕い、愛するのか、全然考えない人がいるから保健所に持ち込まれる犬が止まらないのでしょう。

ちなみに、放送された犬の食器というか鍋についていた紐は凄く長かったです。2~3mはありそうでした。
飼い主さんが噛まれた傷痕もなかなか凄かったですし、触れないとも仰ってましたが、それでもトレーニングしながら一緒に暮らしている姿は素敵でしたよv-352
[2010/01/11 23:53] URL | アジママ #wEA2bRJc [ 編集 ]

No title
アジママさんはお小さい時からすごいですね!ハンドサインを習得されてたなんて。
今はコテンパンですか!(笑)強力なメンツが揃っていますもんね。

その食器に紐をつけながらでも、わんちゃんと向き合ってる飼い主さんの気持ち、その子にゆっくりでも確かに伝わっていくんでしょうね。そう願っています。

[2010/01/12 02:34] URL | みっきーママ #- [ 編集 ]

>みっきーママさん
いえ、子供の頃、犬の本ばかり買い漁ってて、その中にハンドサインで「待て」とか「お座り」とかさせてるのが載っていたのですよ。
それで、教えながら自分でサインを考えてやってたら覚えてしまった・・・と。
自分の右の腰を叩くと「右について座れ」とか。
これをサインと言うかは謎ですが。
今はもう・・・アリちんが女王様になってしまいましたからね~!
ちなみにまだベッドで寝てますe-261

紐付き食器のワンコさん、アイコンタクトを取れるように練習してから変わってきたそうですよ。
ちなみに食器を下げる時の紐の引き具合は、マグロ1本釣りのような勢いでしたv-356
なかなか衝撃的でしたv-405
[2010/01/12 12:25] URL | アジママ #wEA2bRJc [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

アジママ

Author:アジママ
イタグレのアリア女王様に翻弄される動物大好きおばさん

主食はチョコレート



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



アクセスカウンター



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



☆お買い物はコチラ☆




リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





