アリア女王様と下僕たち・2
スポンサーサイト

番組のお知らせ
12月18日(土) 21:00~22:18
NHK総合にて放送予定です。

さよなら、アルマ ~赤紙をもらった犬~


ぜひご覧下さい。
番組HP http://www.nhk.or.jp/drama/alma/




戦争のため召集されたのは人間だけではありませんでした。
戦争が奪ったのは人間の命だけではありませんでした。
実家で読んだ戦争の本に載っていた軍用犬、
彼らがどこから来たのか どうして戦地にいるのか
そしてどのような最期を迎えたのか・・・
知る由もありませんでした。
今、本に載っている どなたかの愛犬達に手を合わせたい・・・。
コメント

観たい。
でも・・・・。
観れないかも・・・・。

動物ものは弱いのよ~~~~。
子供系の映画では泣けないない、わたくしなのに・・・・。

バスタオル5枚ぐらい用意して観てみようかなぁ~。
[2010/12/17 09:25] URL | よもたん #pE./GYfc [ 編集 ]

初めて知りました…
原作本、読みました。
戦争の犠牲になったのは、動物園の動物たちだけではなかったのですね。

大好きな人に褒めてもらいたくて、人を噛みつく犬たち…。
人間は、何て事をしてきたのでしょう。

戦争は二度としてはいけない、と改めて感じました。
[2010/12/17 13:02] URL | サンダーソニア #vkeMGKgQ [ 編集 ]


中学生たちのエネルギーのすばらしさを描いた「おっ○○バレー」の作者が、
この本を書かれました。
現代に生きる私たちが読むと、けなげな生き方が痛ましく悲しい内容に、
二度と戦争を起こしてはいけないという思いを強く致します。

私は弱虫なので、テレビを見ることが出来ないかもしれませんが、
いろいろな方に知っていただきたいお話しでございます。

アジママ様、ご紹介ありがとうございます。
[2010/12/17 18:56] URL | ひーちゃん #- [ 編集 ]

>よもたんさん
タオルケット5枚くらい用意して観て下され。
私は仕事が入っているので、録画して後で観ます。

人間は、一体どこまで身勝手になれるのかしらね・・・。
[2010/12/18 00:34] URL | アジママ #wEA2bRJc [ 編集 ]

>サンダーソニアさん
原作本をご存知でしたか!

動物園の動物達は、象の話が有名ですね。
あの象たちが、あそこまで人間を信じて逝かなかったら
動物園でのことも、皆知らずにいたかもしれません。

他の国かもしれませんが、軍用犬に爆薬を背負わせて
敵に向かわせたと何かで読みました。
番組HPの掲示板を読むと、戦時中のことが書かれていて
いたたまれなくなります。

戦争は、二度と繰り返して欲しくないですね。
[2010/12/18 00:39] URL | アジママ #wEA2bRJc [ 編集 ]

>ひーちゃんさん
ひーちゃんも原作本をご存知なのですね。

今、小さな命を、処分を避けたい、無事育ちますように
元気になりますように、幸せを掴みますようにと願っている者にしたら
言葉を失うような現実が過去にあった・・・。
嘘であって欲しいけれど、事実なんですよね。
南極に犬達を残してきた時にかなり非難されたらしいですが
こっちはどうよ?と思います。
戦争って、一体何のためにするんでしょう。
[2010/12/18 00:46] URL | アジママ #wEA2bRJc [ 編集 ]

こんばんは
今仕事が繁忙期のため‥録画してきました!!

泣いちゃいそう‥
こういうの弱い‥

でも大切なことですよね!(b^ー°)明日見ます!!


[2010/12/18 18:04] URL | 日和です #- [ 編集 ]

>日和さん
こんばんは~v-280

私も仕事のため録画し、まだ観ておりませんv-356
譲渡会から帰ったら観ようと思います。
いや、夫がいない時に一人でこっそり観たい・・・。
[2010/12/19 01:24] URL | アジママ #wEA2bRJc [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

アジママ

Author:アジママ
イタグレのアリア女王様に翻弄される動物大好きおばさん

主食はチョコレート



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



アクセスカウンター



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



☆お買い物はコチラ☆




リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





