アリア女王様と下僕たち・2
スポンサーサイト

2ヶ月
昨日は母の2回目の月命日だったので 実家に行ってきました。
プリさんとルビたんのことでバタバタして あっという間に2ヶ月。
こんな月日の流れ方は 嬉しくないなぁ。

続きは 読みたい方だけどうぞ。

2ヶ月経って 色んなことを思い出します。

肝臓に癌が出来た時も 暫く本人には黙っていました。
転移したことは永遠に身内だけの秘密になりました。

6日に本人が「どうしても入院したい」と言ったので入院となったのですが
入院したら生きて退院は出来ないと身内は皆分かっていました。
10日に主治医から説明を受けて「もって週末」と言われたことも
もちろん本人は知りません。
「いつになったら家に帰れるの?」と訊かれても
「元気になったら帰れるよ」と作り笑顔で答えるしかありませんでした。

入院して治療を受ければ また調子が良くなって帰れると母は思っていた。
半昏睡になった11日までは。

「延命措置無し」とも10日に聞いていました。
「生き返っても苦しいだけですから」と。
頭では納得できても 心は納得できなかったから
最期まで少しでも呼吸がし易いように 兄と色々やったんだと思います。

実家に行った時 母が元気な頃は玄関で「お母さ~ん」と呼んだ。
寝込むようになってからは 母の部屋に行って呼んだ。
今は心の中だけ。
通夜と告別式の日にあれほど呼んだのに 
今呼べないのが まだ寂しくて仕方が無いワタクシです。
コメント

頭でわかっていても、もう会えないと感じたら
寂しくてたまらないでしょうね

すこしずつ、時がやわらげてくれると思うので
待つしかないけど・・・

今はルビたんの術後の経過を見ながら
ときには自分にご褒美なんてしながら、
気をまぎらわせていってね

[2010/11/14 07:46] URL | そらまめ #- [ 編集 ]

辛いですね‥
今一番辛い時ですよね‥

お気持ちお察しします‥

呼んでも答えてくれない寂しさ‥
きっと時が癒やしてくれますから‥



私も3年前に父を亡くしました

父は具合が悪くなって入院して‥たった3日で逝ってしまいました

今でも‥父を想う気持ちは生前のまま‥

あ‥いないんだとハッとします(;_;)


アジママさん‥
今は心のままに‥

生意気なようでごめんなさいm(_ _)m‥


[2010/11/14 17:40] URL | ハピママ #- [ 編集 ]


お別れした直後はいろいろやらなくちゃいけない事が
多すぎて、きっと、少し時間が過ぎた、今頃になると
ちょっと冷静に考えられる分、喪失感も大きくなるのかも
知れませんね
アジママさん一生懸命でしたもんね
ものすごく頑張っていたもの
寂しい気持ちはなかなか埋まるものではないでしょうけれど
沢山の家族のためにも元気出してくださいね
[2010/11/14 23:05] URL | チュウとチビのママ #- [ 編集 ]

>そらまめさん
母のいない実家に馴れたつもりですけど
やはりまだ違和感が少しあって・・・。

もう2ヶ月なのか まだ2ヶ月なのか分かりません。
何回目の月命日を迎えたら寂しさが無くなるのかも・・・。

ワンコニャンコたちのお世話をしていると心が落ち着きます。
愛情を受け取ること、愛情を与えること・・・大切にしたいですね。
ありがとうございますv-22
[2010/11/15 00:27] URL | アジママ #wEA2bRJc [ 編集 ]

>ハピママさん
そうですか、3年前にお父様を・・・。
心の準備が出来ないあっという間のお別れ、
さぞかし辛かったろうと思います。

私の母は16年前に病気が分かって、いつかこの日が来ると分かっていたのですが
やはり今までいた人がいない、姿形が無くなるっていうのは
寂しいものだと感じています。

ワンコニャンコのお世話をして 仕事もして
一生懸命一日一日を過ごしていれば
薄紙を剥がしていくように寂しさも薄らいでいくのでは・・・と思っています。
どうもありがとうございますv-22
[2010/11/15 00:38] URL | アジママ #wEA2bRJc [ 編集 ]

>チビのママさん
そうですね、通夜・告別式の準備をしている時は
母を安置した隣の部屋でワーワーとやってましたもん。
あの時、顔を見ようと思えばいくらでも見れましたのにねぇ。

ワンコニャンコたち、今いる子達のためにも
これから出会う子達のためにも頑張ろうと思います。
ありがとうございますv-22
[2010/11/15 00:53] URL | アジママ #wEA2bRJc [ 編集 ]


2ヶ月経ったのですね。

お気持ち、お察しします…。

姿が見えなくなってしまうのは、想像以上に寂しいものですね。
でも魂は永遠です。お母さまの気配を、感じる事はありませんか?
お母さまは、アジママさんやご家族のそばにいると思います。
身体の痛みから解き放たれ、おだやかにおられると思います。

そして、愛情をもって告知を控えた事も、全て理解されているでしょう。
生前よりも、アジママさんがよく見え、葛藤しながら頑張る姿も、お母さまを想って涙を流す姿も、全て見ていることでしょう。

愛で固く結ばれた絆は、永遠です。

お母さまへお手紙を書いてみるのもいいと思います。
心でも通じますが、より気持ちが伝わる筈です。

また寒くなるようですので、どうぞご自愛下さいね。
[2010/11/15 05:59] URL | サンダーソニア #vkeMGKgQ [ 編集 ]


私も、もう呼ぶことない「お母さん」です。
16年以上たっても、さみしい気持ちには変わりないけど・・・・。
でも、いっつも見られてるからさっぁ!
しっかり生きないといけないなぁ~って思う・・・・。

わたしは。
いっつも、心の中で母と会話してますよ~。

そして、やっぱり。
淋しい気持ちは、いっつも犬猫に助けられてますわ!
[2010/11/15 10:04] URL | よもたん #pE./GYfc [ 編集 ]

>サンダーソニアさん
ありがとうございますv-22
母の気配は私が鈍いのか感じることはありません。
我が家にこんなにワンコニャンコがいることを母は知らずに逝ったので
内心ヤバッv-12とも思っておりますv-356

あんなに暑かったあの日から、季節も移ろいで
今年ももう残すところ1ヶ月半ですね。
喪中はがきも投函しました。
法事やこういった風習が 心の小さな区切りを少しずつ深くしてくれるのかな
と感じております。
[2010/11/16 00:06] URL | アジママ #wEA2bRJc [ 編集 ]

>よもたんさん
いつも見られてると思うと、怖い、怖すぎるv-12
夜中にお菓子ボリボリ食べてるとこも見られてるのかしら!
私はいいから実家の方を見てて欲しいわv-356

そうね、ワンコニャンコに助けられてるね。
今いる子達、これから出会う子達・・・。
たったひとつの命というものの重みを教えてくれたのは
まぎれもなく母なのだと思っています。
[2010/11/16 00:14] URL | アジママ #wEA2bRJc [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

アジママ

Author:アジママ
イタグレのアリア女王様に翻弄される動物大好きおばさん

主食はチョコレート



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



アクセスカウンター



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



☆お買い物はコチラ☆




リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





