アリア女王様と下僕たち・2
スポンサーサイト

プリさん
アリア様がゲリPになり、プリさんもPになり
アリア様が治ったと思ったらジェニたんがPになり・・・の我が家でございます。
しかし、真打はプリさんでした。

腎臓の検査項目がBUNもCREもP(リン)もバンバンバーン!と高く、
肝臓の検査項目はALBがガクッと低いけど、酒好きさんが気にするALT(GPT)はA判定。
ALPもA判定。
ALBは肝だけで合成される一番小さいタンパク質で、
小腸のタンパク質の吸収不全(腸自体の障害、膵臓の消化酵素の分泌不全)や肝障害で、
血中のALB値は下がってくるそうですがALTは問題ナッスィング。
まず、ここで

さらに血中アンモニアが正常値31~81のところ213と大盛り。
消化器官から出血してると高くなることがあるそうですが。
血中アンモニア値が高いというと、普通は肝臓機能が落ちて蛋白を処理できない状態なんですが
ALTが正常値19~70のところ10なんですよ。
ここで二度目の

とどめに貧血が、今年の2月(3月じゃなかったですね)よりはマシだけど
相変わらず酷い。
補液するともっと血が薄くなっちゃいますカラ と言われたレベル

吐き気止めと血中アンモニアを下げる薬と蛋白を吸着させるサプリを出され
薬だけでお腹いっぱい

で、食欲が無いというかいつものフードは食べないので
食べられるモノを与えたいのですが・・・
血中アンモニアが高いということで蛋白質を控えなければならないと。
この肝臓の状態が本当にワケわからんので 
とにかく薬飲んで食べられるモノを口に出来るようになったら療法食を与えるということで。

P1080239_convert_20100929235206.jpg

一体どうなってるんでしょうねぇ・・・。

P1080247_convert_20100929235246.jpg

殆ど寝てますが、今日はワタクシの帰宅時には起きてくれました。
ウェットフードとオージービーフを食べたからかしら・・・。
ウェットフードでさえ、プリさんにはご馳走だったもんねぇ

お薬が10日分出てますが 10日間にどう変わるのか!?
診察代には、質問するのもあ~だこ~だ言うのも含まれてると思うワタクシです。
先生もそれなりに覚悟してるんじゃないかと思う今日この頃です

コメント

プリさん 可愛いよいこのプリさん。
食べられる物を 食べてね。
寒くなって来たから温かいところでねんねして、頑張っている 毎日だから本当は言いたくは無いけど…でもやっぱり頑張って。。
ぽこりんばぁばのおリボンつけてくれてありがとう!凄く可愛いよ

[2010/09/30 08:36] URL | ぽこりん #- [ 編集 ]

No title
ご快復を節に願っております。。
[2010/09/30 14:03] URL | ひーちゃん #- [ 編集 ]

>ぽこりんさん
ありがとうv-22
プリさんも私の財布も頑張ってますv-91
美味しいモノはよく食べるけど、お腹PPで・・・。

ぽこりんばぁばのリボン、
ゴムがラッピングペーパー不要のタイプみたいで、
すぐに結べて便利だったよ~んv-238
[2010/10/01 00:47] URL | アジママ #wEA2bRJc [ 編集 ]

>ひーちゃんさん
ありがとうございますv-22
慢性腎不全ということで、長く上手く付き合っていかないといけません。
もともとクッシング持ちなので色んな症状が出るのかもしれませんが
苦しみや痛みのない穏やかな日々が続きますよう祈っています。

ちなみに、なぜかプリさんは浴室前にンコをするのですが
バスブーツにPが見事にホールインワンしておりましたe-350
不燃ゴミ行き決定ですv-406
[2010/10/01 00:55] URL | アジママ #wEA2bRJc [ 編集 ]

No title
我が家のだいず君は余命宣告されてしまいました。
お薬が効いてるから元気らしいです。
(見た目はめちゃめちゃ元気なのに・・・・)
お薬が効かなくなる日がくるそうです・・・・・。

あと1年生きられるか・・・・。だそうです。
苦しい1年ではないようにしてあげてと、私も先生にお願いしました。
散歩も行け、ご飯も食べれる1年でありますように!

プリさん、だいずくん。
頑張ろうね!

アジママ、私。
看てるのって辛いけど、頑張ろうね!
[2010/10/01 10:24] URL | よもたん #pE./GYfc [ 編集 ]

No title
みんなどうしちゃったんでしょう。。心配ですね(T_T)
急に寒くなったので、体調崩してしまったのでしょうね。
お薬が効いて、早くよくなると良いですね。
それと、、、お母様(涙)本当に辛かったですね。
心よりお悔やみ申し上げます。
アリアママさんもバタバタ続きでお疲れだと思いますが、
くれぐれも無理しないで下さいね。
[2010/10/01 12:08] URL | こずママ #FXbBe/Mw [ 編集 ]

No title
プリさ~ん。
なんだかすっかり勝手に安心していたから・・・。
随分いろいろあっちこっちと異常値を持ちながらも、頑張っていたんですね。
アジママ母さんに、沢山の贅沢をさせてもらいましょ~♪

アジママ奥様!なかなか忙しい毎日ですが・・・。
ここはいっちょ、いっちょ・・・。いっちょですよ~・・・。
[2010/10/01 14:57] URL | InaChaki #- [ 編集 ]

>よもたんさん
だいずっち、余命宣告かぁ~、辛いねv-409
プリさんもクッシング症候群が判明した時、長生きは出来ないって知ったよ。
慢性腎不全にもなって、余命が一体どの位なのか検討もつきません。

だいずっち、腹水が溜まってきませんように。
あれは本当に辛い。
抜かないと息が苦しいし、抜くと体調崩すし。
腹水って言っても、大事な体液だからねぇ。

だいずっちもプリさんも長生き出来ますようにv-22
[2010/10/02 01:54] URL | アジママ #wEA2bRJc [ 編集 ]

>こずママさん
急に涼しくなったので、体がビックリしてるんでしょうね。
アリちんも腹巻をつけねば!
でもイタグレ用の腹巻って、レッグウォーマー位がちょうどいいのかしら!?

プリさんは前回は今年の2月に体調を崩し、その後元気になったものの
やっぱり一度ダメージをくらった腎臓は、元には戻らないので
日頃から気をつけていくしかないようです。

母は、病気が分かった時から、いつかこの日が来ると分かっていたものの
やっぱりその日が来ると辛いものですね。
初めの一週間が過ぎるまでが、とにかくしんどかったです。
プリさんの症状と母とで共通点がいくつかあり、
先生とあ~だこ~だ言えるのは便利なんですが何とも・・・。
プリさんをこのまま逝かせたくないという気持ちは強くなりました。
[2010/10/02 02:05] URL | アジママ #wEA2bRJc [ 編集 ]

>Ina Chakiさん
前回ほどは体重は落ちてませんでしたが
体の中はなかなかのものでした。
でも、血中アンモニア値が高いのがなぜなのか分からない・・・。
もともとクッシング症候群にも罹っているので
それが引っ張っているのかしら!?
貧血はクッシングから来てるかも。

スーパーの精肉売り場で10分ほど悩み、
砂肝を買ってきましたわ。
でも、療法食も食べましたわよ、奥様!!
さらに、療法食はネットで送料出して買うよりも
病院で買った方が安いことを知ってビックリざます。
[2010/10/02 02:12] URL | アジママ #wEA2bRJc [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

アジママ

Author:アジママ
イタグレのアリア女王様に翻弄される動物大好きおばさん

主食はチョコレート



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



アクセスカウンター



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



☆お買い物はコチラ☆




リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





