アリア女王様と下僕たち・2
スポンサーサイト

朝っぱらの電話
皆さん ごきげんよう。
あまりのムシムシ感にエアコンのリモコンをブチッと押したアジママです。

昨日は朝っぱら、しかも6時に兄から
「父ちゃん、救急搬送したから」と電話がありまして
慌てて着替えて皆にご飯をあげて病院に駆け込みました

前日に病院に行って、来週末に検査入院って言われたばかりなのに
なんで?なんで?と思っていたら
一昨日は狭心症で 昨日は急性心筋梗塞、
そういうこともあるんだそうです。
出発前に救急車の中で見た波形は 心筋梗塞の形だったそうで。

救急外来でなにやら検査した後

SN3R021000010001.jpg

心血管造影室へ移動。
大手術のイメージがありましたが
ここでカテーテルを使って処置出来るんだそうな。
血管からカテーテルを通し、
詰まっている箇所にステントと呼ばれる金属製の筒のようなものを入れたようです。
インターベンションと呼ばれる治療法です。

小さい待合室があって

SN3R02120001.jpg

外来が始まる前の時間なので貸切。

SN3R02130001.jpg

腹が減っては・・・なので 売店で買い物して朝食も

どうやら前の夜から痛い痛いと言っていて
ニトロを舐めても良くならず 
午前3時頃まで「痛くて眠れない」と言っていたそうです。
狭心症だとずっと痛みが続くことは無いので なにやらおかしい。
救急外来に連れて行くかと思った頃に鼾をかいて爆睡したので兄も寝たようですが
朝6時前にチビ助がけたたましく鳴いていて目を覚ましたら
家の前に救急車が停まっていたと
5時頃目が覚めてもまだ痛くてたまらないので自分で呼んだらしいです・・・。
心臓にしても脳にしても 血管が詰まってから治療までの時間が
短ければ短いほど良いそうで。

1時間半ほどで処置は終わりCCUに移動して
家族が担当医から説明を受ける頃には本人は看護師さんとベラベラ喋ってました

あとは書類の嵐と入院に必要な物の準備なのですが
男所帯で父が家事をしていたので 
予備のバスタオルとかあるのか無いのかさ~っぱり分からず、
兄も昼過ぎに帰宅してから 疲れで横になってしまったようで
午後6時半~7時の面会時間に行ったらまだ荷物が来てない
病院帰りに入野のイ○ンに寄って
バスタオルとウェットティッシュとふきんを購入し実家に届けました。

入院は一週間程度ではないかとの話なんですが
先ほど兄から連絡があって・・・
父にベッタリだったチビ助が玄関でしょげていて
食事はおろか水さえも飲まない、排泄もしてないようです
玄関にいるのは、父が玄関から出かけたから。
馴れた環境にいたほうがいいかも と思っていましたが
退院するまで我が家で預かることも考えています

そして・・・やはりこれは書いておくべき。
造影室の待合室にいた時もCCUに入った時も
看護師さんたちが「おはようございます」と声をかけて下さり
すごく嬉しかったというか緊張が解けました。
どうもありがとうございました
コメント
大変(>_<)
アジママさん
お父様大変だったんですね

ちなみにうちの母もカテーテル何回もやってます

落ち着いたみたいでよかったですが‥まだまだ季節の変わり目

気をつけてくださいね


[2013/06/22 17:34] URL | 日和 #- [ 編集 ]

>日和さん
もうビックリで、こちらが倒れそうでしたe-350

お母様もカテーテルの経験がおありなんですね。
ひょっとして、食事指導とか生活指導とかもありました?

おかげさまで昨日無事退院しました。
ありがとうございます。
明日、顔を見に行ってきますv-22
[2013/06/22 22:24] URL | アジママ #wEA2bRJc [ 編集 ]

返信
うちの母は心筋症といって難病の域に入るらしく(発症当時ですが)


投薬で落ち着けていくしかないと言われ‥

今もカルシウム拮抗薬やらなにやらたくさん飲んでます

食事とか生活は特に言われませんでした

あ!!禁煙はするようにと言われてましたが(笑)

当時カテーテルは足の付け根から入れるもので‥母は大変苦痛でしたが

最近カテーテルやった時は手首からになってて楽になったみたいですね

医学は進歩してるんですね

お父様‥お大事にしてください
何か私の母の経験がお役に立てば幸いです

遠慮なく聞いてくださいね(^_^)v



[2013/06/23 07:34] URL | 日和 #- [ 編集 ]

>日和さん
ありがとうございますv-22
少しだるさは残っているようですが、元気そうで安心しました。
食事指導は、とにかく塩分を控えるように、おかずも少しでいい・・・
など色々言われたそうですが、そういえば漬物食べてたわ(笑

お母様、心筋症ですか。
お大事になさって下さいねv-22
私も母の時に肝臓のことは勉強しましたが心臓のことには疎くて。
父の薬は2種類でしたが、袋に薬を飲む時の説明が書いてあって笑えました。
食間を食事をしている間だと勘違いするかたがいらっしゃるからかしら(笑

カテーテルは手首からだったと思います。
手術というと手術室で術前に色々とやって長く待つイメージがありましたが
入室~退室まで1時間半でしたので軽いほうだったんでしょうね。
[2013/06/24 01:04] URL | アジママ #wEA2bRJc [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

アジママ

Author:アジママ
イタグレのアリア女王様に翻弄される動物大好きおばさん

主食はチョコレート



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



アクセスカウンター



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



☆お買い物はコチラ☆




リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





