アリア女王様と下僕たち・2

プリさん
アリア様がゲリPになり、プリさんもPになり
アリア様が治ったと思ったらジェニたんがPになり・・・の我が家でございます。
しかし、真打はプリさんでした。

腎臓の検査項目がBUNもCREもP(リン)もバンバンバーン!と高く、
肝臓の検査項目はALBがガクッと低いけど、酒好きさんが気にするALT(GPT)はA判定。
ALPもA判定。
ALBは肝だけで合成される一番小さいタンパク質で、
小腸のタンパク質の吸収不全(腸自体の障害、膵臓の消化酵素の分泌不全)や肝障害で、
血中のALB値は下がってくるそうですがALTは問題ナッスィング。
まず、ここで

さらに血中アンモニアが正常値31~81のところ213と大盛り。
消化器官から出血してると高くなることがあるそうですが。
血中アンモニア値が高いというと、普通は肝臓機能が落ちて蛋白を処理できない状態なんですが
ALTが正常値19~70のところ10なんですよ。
ここで二度目の

とどめに貧血が、今年の2月(3月じゃなかったですね)よりはマシだけど
相変わらず酷い。
補液するともっと血が薄くなっちゃいますカラ と言われたレベル

吐き気止めと血中アンモニアを下げる薬と蛋白を吸着させるサプリを出され
薬だけでお腹いっぱい

で、食欲が無いというかいつものフードは食べないので
食べられるモノを与えたいのですが・・・
血中アンモニアが高いということで蛋白質を控えなければならないと。
この肝臓の状態が本当にワケわからんので 
とにかく薬飲んで食べられるモノを口に出来るようになったら療法食を与えるということで。

P1080239_convert_20100929235206.jpg

一体どうなってるんでしょうねぇ・・・。

P1080247_convert_20100929235246.jpg

殆ど寝てますが、今日はワタクシの帰宅時には起きてくれました。
ウェットフードとオージービーフを食べたからかしら・・・。
ウェットフードでさえ、プリさんにはご馳走だったもんねぇ

お薬が10日分出てますが 10日間にどう変わるのか!?
診察代には、質問するのもあ~だこ~だ言うのも含まれてると思うワタクシです。
先生もそれなりに覚悟してるんじゃないかと思う今日この頃です

デレデレ社長
そらまめさんとチビのママさんが来てくれました。
このお二方の共通点は「猫ボラ」以外に
「爪切りが超大変な女王様を飼っている」ということでございます。
うちのニャンコーズは膝に乗ってる時にパチンパチンと切れるので
あちらの女王様達のお話は 秋のホラーでした


接客係さんは

P1080210_convert_20100928230253.jpg

やりたい放題です

静かになったなぁ・・・と思ったら

P1080220_convert_20100928230338.jpg

チビのママさんに抱っこされてました。

P1080221_convert_20100928230411.jpg

デレデレ~
ワタクシにはそんなにおとなしく抱っこさせてくれませんことよ。
エロオヤジ予備軍ですな。


夕方、プリさんを検査に連れて行きました。

P1080230_convert_20100928230445.jpg

リボンを付けてみましたよ。
検査の結果は なかなか辛いモノでした。
腎臓と肝臓が・・・。
「痛みがあるなら取り除いて、できるだけ苦しまないようにして下さい」
と治療方針を先生に伝えました。
詳しくは また明日。

プリさんまた不調
プリさんが また不調です。
食欲がありません。
体重も一時期は3.3kgまでいきましたが 今日は2.7kg。

P1080199_convert_20100927234451.jpg

お水は飲みますがリバースしてしまいます。

P1080196_convert_20100927234412.jpg

こんなもんの大きさのトイプーです。
触ると骨がゴツゴツと当たります。

今年の3月も体調を崩したんですよね~。
なぜか元に戻ったんですが 今回もまた元気になって欲しいです。

ベッドの中から じ~っとワタクシを見つめています。
プリさん、食欲の秋だから たくさん食べられるようになろうね。

お邪魔してきました
動物愛護週間の
第3回 地球といきものたちのまつり2010 ~動物愛護フェスタin浜松
という催しに AFPさんも里親募集中の子達を連れて参加されるということで
預かりっ子のもなっちを連れて行ってきました。

P1080156_convert_20100926233834.jpg

パンジーもいましたよ~
いや、佳いご縁が無いのを嘆くべきか

P1080157+(2)_convert_20100926233912.jpg

スノー君もなかなか佳いご縁がありませぬ。

小雨がパラつきましたが たくさんの方が足を止めて温かいお気持ちを下さりました。
ありがとうございました


子犬達はマーヤが一番乗りで耳が立ち

P1080153_convert_20100926234015.jpg

ダイナが二番手

P1080167_convert_20100926234047.jpg

ガイアは片耳のみ。

P1080168_convert_20100926233944.jpg

ティガはまだ両耳垂れてます。

トイレの場所もサークルの左側に決まってきました。
日々成長しています

心遣いの品を
亡き母へと地元の銘菓やお花をいただきました。

P1080022_convert_20100925224042.jpg

P1080130_convert_20100925224001.jpg

何の食べ物が好きだったのか思い出せないほど長い月日を
食事制限をして過ごしていたので 今はきっと何でも食べ放題だろうと思います。
そういえば昔々 浜松にまだ西〇百貨店があった頃
そこの喫茶店で母がオレンジババロアを頼んだら 伝票に「オババ」と書かれていて
笑い転げた記憶がございます。

花も好きで庭によく色々と植えておりました。
こっそりとチューリップの球根を埋めてきたこともあったナー。

皆さん、お心遣いの品や花やメール・・・本当にありがとうございます。
ワタクシの心に浮かぶ母の姿が 最期のドタバタではなく
面白かった母の姿にほんのりと移り変わっています。


さて、体調不良のアリア様は今日もPでしたので ついに病院行きとなりました。

P1080141+(2)_convert_20100925224140.jpg

いくら病院が嫌いだからって、ここまで逃げますかいな

皮下点滴を500ml入れて ラクダのように瘤を2つ作って帰りました。
脂肪分の少ない食事を与えて下さい とのことですので
今夜は鶏のササミで~す


プロフィール

アジママ

Author:アジママ
イタグレのアリア女王様に翻弄される動物大好きおばさん

主食はチョコレート



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



アクセスカウンター



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



☆お買い物はコチラ☆




リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





